ツイテる、ツイテる。

朝はだいたい4時前に目が覚めます。

昨日も4時に起きて、
ブログをアップしたり、
HPのメンテをしてから、
車に飛び乗って、員弁川に行きました。

先日、有志の皆様がニジマスを放流されたとのことですので、
今朝は一発、イイ奴をゲット、
そう思って車を走らせたのですが…。

寒い朝でしたので、
途中のコンビニで缶コーヒーを買おうと、
車の外に出て、キーを取り出そうとしたところ、

ないっ!
キーがないっ!

ズボンとシャツのポケットを全部確かめたのだけれど、
何処にも車のキーが入っていない。

一体、何処に行っちゃったんだろう?

でもぐずぐずしてる暇はありません。

道具屋オヤジの車は、
ちょっとほうっておくと自動的にロックが掛かってしまうので、
すぐにもう一度、車に飛び乗りました。

さて、何処に落としたんだろう?

家を出るときに鍵はかけたし、
車のドアのロックを外してエンジンは掛けた。

そうだエンジンだ、
さっそくエンジンをかけてみるとちゃんと掛かります。

ということはキーは近くにあるはずなので、
もう一度、ポケットを全部確認して、
やはりないのでシート周りをごそごそしてみると、

あった!
ありました!

シートとドアのわずかな隙間に、
車のキーが潜り込んでおりました。
その時に履いていたズボンのポケットが浅い仕様のため、
ポロッと落ちてしまったのでしょう。

オイラのキーは、
車も家の鍵も、店の玄関の鍵も全部束になっておりますので、
なくすとエライことになります。

15分ほどあたふたとしましたが、
さてこの騒動、
朝の出掛けなのにツイテいないと取るか?
それとも、ちょっとびっくりしたけれど、
それだけで済んだのでツイテいると取るか?

人それぞれでしょうが、
オイラは、ツイテいたからちょっと慌てただけで済んだ、
ラッキ~と思うようにしております。

もし不運にもなくしていたら、
時間もお金もごっそり掛かりますからね。




もう一度ハンドルを握って、
1時間ほどで員弁川到着。

6時過ぎから始めて、
9時過ぎまで3時間ほど、
幾つかのポイントをチェックしましたが、
あいにく気配なし。

放流したはずの魚は、何処かに消えちゃいました。
やっぱりオイラは、ツイテいないのやろか?
イヤイヤ、ただ単に下手なだけでしょ、
そんな声が聞こえて来そうです。

で、11時ぐらいには店に行かなければならないし、
その前に銀行にも寄らなければいけないので、
すぐにロッドをたたんで帰ります。
ちょっとだけ飛ばし気味に車を走らせておりました。

たまたま赤信号で前のトラックが止まったので、
助手席に置いたペットボトルを手に取って、
お水を一口ゴクリ。

前のトラックが動き出す音がして、
ペットボトルを助手席に置いてから、
信号が変わったと思ってオイラもアクセルを踏むと、
動き出した前のトラックが急停車!
信号がまだ赤でした。

慌ててオイラも急ブレーキ!
あやうくぶつかるところでしたが、
なんとか寸前で止まりました。

ほっと胸を撫で下ろしてひとこと、
やっぱり今日はツイテいる。

朝の鍵紛失事件も、
今の衝突事件も、
ツイテいたから難を逃れることができた。
このふたつで今日のツキを使っちゃったから、
ボーズはしょうがないねぇ。

…そんな話しを夕方ご来店くださったK様と話しておりますと、
話しがひと段落したところで、
K様がスコットの棚に向かわれて、
先日入荷したレア物のF2 723/4 と、
GS883/4を手に取られて、熱心にご覧になっておられる。

そのうちにお心が決まったようで、
GS883/4をお持ち帰りされました。
やっぱり今日はツイテいる、
毎度ありぃ~

ところで、
員弁川は有志がニジマスを放流しておられます。
放流カンパは一口3,000円で、もう一度放流予定。

よろしければ…。