「義理チョコをやめよう」-ゴディバの広告は賛否両論、さて明日はどうなる?

道具屋ジジィが巷間賑わす時事問題について、
戯言いって憂さ晴らしする時事倶楽部。
今日も楽しいクラブ活動のはじまり、はじまり~

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明日はバレンタインデーですね。
バレンタインデーといえばチョコレート、
男性諸氏の皆さんには、チョコレートをもらえるかどうか
ご心配の方もおられるでしょうし、
女性の方なら、意中の人にうまくわたせるかどうか、
一日中、やきもきしておられる方も多いことでしょう。

いずれにしましても皆様、うまくいくといいですね。

ところで、
バレンタインのチョコといえば義理チョコですが
2/1にヤフーニュースで配信された、
「義理チョコをやめよう」ゴディバの新聞広告に賛否の声 狙いは?
というニュースには本当にびっくりしました。

まさかチョコレートのメーカーさんがこんな広告を出されるなんて、
自ら売り上げを下げることになるかもしれませんので、
ご英断というかなんというか…。
この広告が出たあとでは、SNSで賛否両論が渦巻くのも、
なるほどなぁと思います。




でも良く考えますと、
女性の皆さんにとっての義理チョコのご負担はなかなか大変。
いくら職場や所属するグループの潤滑材といっても、
購入金額はばかにならないだろうし、
職場の中にはいろんな人がいて、
嫌っている人にもあげなくてはいけないし、
などと、憂鬱になる方も多いとか…。

一方、義理チョコをいただく男性側にとっても、
チョコレートのような甘いものはNGとか、
あるいは義理チョコをもらったら、
何かお返しをしなければとか、
悩みの種がひとつ、増えてしまうこともございます。

それならいっそ義理チョコシステムを、
止めてしまえばいい、という意見もあるのでしょうけれど、
いったん根付いた習慣を変えるのはなかなか難しいでしょうし、
チョコレートメーカーさんの中には、
義理チョコで少しでも売り上げを増やしたいと
思っておられる会社もきっとあることでしょう。

義理チョコを止めることは、簡単にはできないかもしれませんね。

さて明日はどうなるか、興味深々の一日です。